FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

ウラを取る!

近未来通信、ついに警察庁(詐欺ってことやね)一斉捜索。

ちょっと前には「JM-NET無線LAN携帯電話アダプタ」
なんていう詐欺があったのご存知?

これは固定料金の携帯電話をうたって、結局嘘っぱちだったの
ですが「物」を売るというより株価操作の手段としての
利益を狙ったものでした。

こんなのも実はインターネットで社名や社長名など探したり
すれば「あやしい」臭いプンプンしてるの感じれたはずだった
のですよ。

もちろん意味の無い誹謗中傷もまざってるのすが、トータルで
確認して判断することは可能です。

それがいくばくかのお金を支払う立場であれば、そうすべき。

ちょっと長いので・・・。
コマーシャルでよくやってる→優良企業ではないっすよ。
新聞広告もそう。

近未来もそうですし。アゼクラもそう。
ぶっちゃけ今やってるのも建設から健康食品まであやしい商品、
もしくはあやしい売り方(マルチなど)で業務拡大してるところ
もありますよ!

そうそう、例の広島ドッグパークも動物ボランティア団体の鏡と
いわれマスコミでもヒーロー扱いされてたアーク○ンジェルスが
今は「募金した金」どこいった問題でもめるは、土地オーナーを恐喝したのどうので告訴されるは、などなってます。
人気ブログ「きっこのブログ」にまとめてあります。


マスコミに出たものが正義だなんていつ我々に刷り込まれるのか?

そのマスコミは責任も取らず、謝罪もせず。また「真実を追究!」とかやってるのはマッチポンプみたい。

そこでインターネットの凄さ、というか便利さ。

この第3勢力の情報をキチンと使って「ウラ取り」しましょうよ。
それ見て判断してだまされたなら仕方ない・・・ww

うちら電話業界の悪徳販売にだまされない「ウラ取り方法」

1、電話かかってきたらちゃんと社名と住所を確認。
「NTTの~」「KDDIの~」とかいってる「~」部分が
肝心。たぶん代理店といってます。わざと聞こえないようにいったりする奴は調べる以前の問題。駄目っす。
飛び込み営業も同じね。名刺もらうこと。
2、社名でネット検索。
HPがあるか?
2chで騒がれてないかチェック。
電話関係だと「会社職業」のなかの「光通信」か、
「生活」のなかの「マイライン」かなあ・・

他には有名所では「悪徳商法?マニアックス」(GOOGLEにはかからん)
とか「悪徳商売」で検索かければどっさりヒット。
こんなかに名前がなければ・・・なんて思ってたら甘い。
社名なんかどんどん新しくしてる。
住所で検索したら同じ住所で名前違う電話屋なんてくさるほど
存在する。(なぜ名前変えてるか・・考えてください)

あと、一概にはいえんけどHPないのも致命的。
最近作ったにせよ小さな会社は必死。簡単な宣伝HPくらい
作ってるのがあたりまえ。

価格については電話設備は調査するのは難しい。
一般的に思われてる価格よりだいぶ高額だし、どう使いたいか?で10万20万すぐ変わってくるし・・。
うちも結構安値で出しても「ぼったくり」いわれることあるし。(会い見積もり掛けて当社が正当な価格出したとしても
会い見積もり先が担当と交渉してちょっと安い値段で取ってくことも・・=まあ逆もありですが)

ただトータル金額なんかいわず「月1万円~!」とかしかいわん営業もいますしね。

ちなみにリース(レンタルと間違う人多し)で電話機は最長7年。7年x12ヶ月x1万=84万で購入される中小企業の社長多し。それも電話機1台とか2台とかで。弁護士、経理士なんか
すごく多い。これは悪徳ではないのかも・・と思ってしまう。(^^;


マルチ系もネットで検索したらいっぱいいーっぱいてんこもり
出てきますんで。

3、あとは一番間違いないのは「違う業界の友人」をたくさん
持つこと。現場の事情をちゃんと教えてもらえる信頼できる
仲間がいること。これは社長の仕事。
ちゃんと異業種交流会とか出ないといかんと思います。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/05(火) 12:12:36|
  2. 通信関連
  3. | コメント:0
<<ちょっと出遅れましたが今年の「流行語大賞」 | ホーム | 浮き球▲ベースボール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索