FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

ソフトバンク、予想外割!

携帯の番号そのままでキャリア間の移行ができる「番号ポータビリティ制度」が長ーい前振りからついに解禁。

5000円もかかるんだ。移行費。

そこでボーダフォンを買い取ったソフトバンクの奇策!?
予想外割
なんとPHSのウィルコムのように「ソフトバンク同士の通話料無料」というか定額制サービス。昔私の書いたコラムに「MVNO」がありましたがまた違う。

ラジオで「あのCMはこれの布石??」なんていってましたけど
まーず、そんなことない。孫社長の思いつきに近いと想像かたくない。
孫さんはまずインパクト勝負に出ただけです。
今後出てくる問題はこれから考えるつもりだと思います。

imagesson.jpg


ちょっと続く。
まず基本料金は本来約10000円のところ、1月までの申し込み限定で70%OFFの2800円にするとのこと。
これは早く申し込みしたいとこですが・・・たぶん2年縛りなど制約はありでしょう。

他にも「法人は駄目」とかもありですね。

孫さんの「無料通話」にはBBフォンのときにもやられました。
「無料」インパクトで注目を浴び、営業代理店を大量に獲得
(実はうちも前に2次代理店やってました・・・孫さんと名刺交換して喜んでました)したが電話業界以外にも手を広げ、
(しかもマイライン営業で味占めた悪徳もふくめ)
モデム送り付け、街頭モデム渡しなど変わった営業でシェア(の数字)を一気にあげてADSLの契約数TOPを獲得したりしました。

ただ本当に欲しい法人は失敗(いろいろあって)。

ブロードバンドの普及(しかも安価)、IP電話の可能性を
(脆弱性も)広めてくれた功績は評価できます。

ソフトバンク携帯電話の販売代理店は今回の発表、どう思ったか?

寝耳に水だったと思います。あとおそらく怒ってます。

携帯電話販売代理店は大量に在庫買わされるも、通話料のバックがあるのでやっていけてます。機器の販売手数料より大きいはず。それがタダ!=手数料は?

たぶん、問い合わせやなんやかやで今後の対応は大変です。
反響の大きさに受付せざるをえないでしょうが、儲かるかどうかさっぱりわからん。共存共栄パートナーから「使い捨て代理店」になってしまうのか?

近所のソフトバンク、今日休んでました。

ウィルコムも安いのはいいのですが、携帯より劣る面が嫌われて席巻するほどではないのが現在の状況。

値段だけの問題でもないのは孫さん自身わかってるはず。

今後ipodとの合体携帯が出てくるはずですが待ちきれなかったんでしょうか?(今ipodをおまけにつけてますが→これもどうよ)あまり良くないほうの「予想外」ばっか浮かんでくるのは
私がひねくれてるだけなんでしょうか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/10/24(火) 22:08:49|
  2. 通信関連

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索