FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

「Wii(ウィー)」について

いまやってる東京ゲームショーに任天堂でてないんすね。

12月に2万5千円で発売決定した
任天堂の新置型ゲーム機「Wii」。

携帯ゲーム機は「NINTENDO-DS」の一人勝ちでウハウハの任天堂ですが、置型のゲーム機はSONYのプレイステーションにやられておりました。キラーコンテンツのドラクエまでプレステにやられて任天堂の現役機「ゲームキューブ」は青息吐息だったのです。

コンセプトは「誰でもやりたくなるゲーム(機)」。

今のプレステのゲームは13~40歳までがターゲットのものが
多く、初めてゲームをするには敷居が高い。
ボタンをたくさん使って、いったん始めるといつまで続ける
のかわからないくらいのボリューム。

NINTENDO-DSのヒットにつながった「脳を鍛える大人のDSトレーニング」なんかはボタン操作はほとんどいらず、声や
ペンで書き込む、タッチする、だけで動くので「あ、それやらせて!」と老若男女が反応する。

Wiiのコントローラも赤外線通信で「コントローラを振り回す」ことで操作できる。つまり実際にコントローラでゴルフのスイングをすれば
ゲームのキャラが同じヘッドスピードでクラブを振り回してくれる。
車のレースゲームで思わずコントローラを動かしてしまい苦笑いをしてたあなた!これからはそれで本当に動かしちゃいますww。


これで早くやりたいのが「本格的バス釣りゲーム」。
コントローラでキャスト(ルアーを狙ったところに投げ入れる)をリアルにやりたいのである。
できたらピッチングやフリップキャストに対応して欲しい。
ルアー釣りの楽しみの数10%はキャスティングにあるのです。(糸井さん頼みます)

もうひとつ、楽しみなのが古いゲームをダウンロードできる機能
(バーチャルコンソールというらしい)。
ファミコンだけでなくMSXやPCエンジン、メガドラのソフトが
500~1000円で購入、取り込んでプレイできるらしい。

これでぜひやりたいのがメガドラであったマイケルジャクソン
のゲーム!名前とか忘れたけどマイケルが敵と戦うアクション
ゲームでアイテムゲットでダンスを始める。するとなぜか敵も
いっしょに踊り始め(MTVの流行った頃のゲーム)画面上の敵は踊りつかれて倒れる!というシュールなゲーム。
これがもう伝説でなくなるんです。

プレイステーション3も出て(Wiiのせいで早くも値下げの
発表してたりします)今年のクリスマス商戦はどない?

アメリカではどっちも11月に出すようなので前哨戦が見れます。

Wiiの公式HP

Wiiに対する期待のコラムwii.jpg

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/09/23(土) 18:06:57|
  2. ざれごと

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索