FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

天神天満繁盛亭

hanjyoutei.jpg


大阪に落語の定席(寄席用の建物)がついに完成。

天神天満繁盛亭 です。

実はうちの会社から歩いて10分かからんくらいのとこにあります。

先日15日がオープンで天神橋商店街(日本で一番長いとされる
商店街。)を桂三枝上方落語会会長率いる落語家たちがパレードを行ったそうです。つるべさんも飛び入り参加したようです。(私は仕事でみれませんでした)

この繁盛亭はお上に頼らず、ほぼ民間のボランティアで完成に
こぎつけております。場所は天満宮の駐車場を借り、寄付金
集めは1~3丁目商店街の役員さんが活躍。
りそな銀行や地場発祥の食堂チェーン「まいどおおきにフジオフード」などのバックアップもあり、無事完成。

3大祭り(といわれる)天神祭の氏子パワーが実現させたのだと思います。

ただ本当の力の発揮どころはこれから。1年後、2年後も
お客が集まる寄席としてがんばっていただきたいなあと
微力ながら私も応援するつもり。(お客としてですが)

24日まではこけらおとしで出演者も豪華。
江戸落語の方々も応援に駆けつけてくれる模様。

本場、落語会の会長 三遊亭圓歌、桂歌丸、春風亭小朝
などなど。なかなかこっちでは聞けませんねえ。

大阪でももうめったに聞けない笑福亭仁鶴!
人間国宝 桂 米朝はなんと骨折で残念ながら出られなく
なったようですが、大師匠の落語が3500円ポッキリは
すごいと思いますよ。(時間が短いとは思いますが)

夜の繁盛亭もきれい。

hanjyoutei2.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/16(土) 18:48:18|
  2. ざれごと

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索