FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

引越しの理由その3 

すいません、ごぶさたです。もー思ったよりいろんなことがおこってます・・・
年内オープンはまちがいなく無理、というか1月もどない?やば。

3つめの理由がまだだったので書きます。

電話工事業界も「光ファイバー敷設」以外は斜陽産業。
それもいつまで。

メーカー側がIP電話以前のいまのシステムを「レガシー=遺跡とか遺産」と呼んでるのも
なんだかなあ、な。

当社主力のビジネスホンもバブルまでの5年ごとのリースアップの取替え需要に
支えられていた景気がよくないとつらい業態。

リース会社の無責任、通信会社のインセンティブ合戦などもあって業界も荒れ、悪徳業者の氾濫も。テレアポ、飛び込み営業はオーバートーク(うそ)やしつこさで皆さんもお嫌いでしょう。お客さんから結構相談を受けます。彼らもそうでもしないとウハウハ儲からない業界になってるのでしょう。

当社は「誠実」を理念にうたってるので、安心なんですがお客さんに怒られました。
「あんたがちゃんと営業せんとみんなだまされてまうんじゃないの?」と。

残念ながら私は営業が得意でなく(汗)、当社も他社と比べて飛びぬけて自慢できるような
設備や技術があるわけでもなく「売り」が社員くらいでしかないのですが、今後10年先を
考えると「”売り”を作りアピール」することができないとジリ貧確実です。

私がこの会社を継いだころは30台前半で「若さ」が売りのひとつでしたが今もう40。

なんかアピールポイントがないと前にも出れないし、人不足といわれる昨今、優秀な新入
社員も迎えることができません。


で、「プラモカフェやってる電話工事屋」ってどうかな?と。前2つの理由とくらべてロマン度
が足りない思いですが実際切実な「想い」でもあります。

やりたいことを使命感をもって、かつ既存の事業も発展させる。 これを実現するのに
ジタバタしてます・・・

先般のモケイテンジカイで話できた某芸大3回生にこの計画を
話したら店長候補に内定です!すごく食いついてくれました。w

プラモ工房はそこここに始まり始めましたが、ちょっと違うプラモカフェを売り込みにかかって
前に出ます。大通り沿いに店舗借りたのも看板が出せるから。

経費も電話屋、プラモカフェで折半すれば採算も取れるはず。(たぶん)

「片手間でやる」のではなく「片手間だからやれる」なのです。

あとは現実にまだまだ問題山積みなので早くクリアして遊びに来ていただきたく。

よろしくお願いします!!!!



MG ユニコーンガンダムVer.KaMG ユニコーンガンダムVer.Ka
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


ユニコーン買いにいけないよー(泣)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/24(月) 23:45:55|
  2. プラモカフェ
  3. | コメント:0
<<イカ天! | ホーム | 南半球>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索