FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

引越しについてその2

引越ししてまでプラモカフェをなぜ実現させたいか、のその2です。

実際にプラモデルを作り始めると子供の頃にはなかった問題が発生します。

1、場所。
普通、家に書斎なんかないですよね。うちも机はあるが物置状態。
ここでプラモデルを作って塗装のパテの乾燥待ちをそのままにしておきたいのだが
「臭い」「場所」の問題でベランダに放置するか箱にそっとしまうか・・になる。
これが非常に面倒。また箱にひっついたり、塗装がはげたり・・・。これが辛い。
エアブラシ塗装しようものなら準備と片付けが大仕事。


2、環境問題。
接着剤のシンナー臭はモデラー以外はくさいらしい。
特に子供がうるさい。
塗料もラッカー以外に水性も駄目みたい。エナメルはOKらしい。
赤ん坊がいる家は嫁に「子供に悪影響」って怒られるの必至。
あと”やすりがけ”の粉も地味にいやがられる。

幼児がいる家庭はシンナー臭もそうだが
さわりたくて仕方がないし、へたしたら「食べる」ため非常に危険。
その危機管理も大変だ。

この「くさい、きたない、危険」「面倒」の「3K+M」のおかげで模型作成を
やめちゃう人、やりたくても始めない人が出てくるのでは?

で、昔から「プラモ工房」「ぷらも喫茶」構想が浮かんでは消え、ネットで板がたっては
盛り下がる・・があったらしい。
ネットで検索してたら痕跡が残ってる。

なぜ地味ながらニーズがあるのに実現できないか?

単純に儲からない、と思われるのと「臭い」問題がネック。
これを解決できるかもしれない可能性があったのが今回の物件だったのでした・・・

acime.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/11(火) 18:39:53|
  2. プラモカフェ
  3. | コメント:0
<<南半球 | ホーム | 引越しの理由1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索