FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

オモロいダイエット本

今また映画やってる「エヴァンゲリオン」作ってる会社ガイナックスの創設者だった岡田斗司夫氏のダイエット本が売れてるので読んでみた。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 (2007/08/16)
新潮社

この商品の詳細を見る


読んでみて普通のハウツー本じゃなく読み物としておもしろかった。もともと岡田さんのブログからはじまってるのもあるんでしょうがいろんな事例や現象の分析があるのでつい納得してしまう。

「デブはやさしく力持ちでちょっと抜けてる」キャラでないと
受けが悪い、という持論は説得力がある。どんなにいい仕事しても反応の中に「デブなのに」という相手の心の動きがあった、と痩せてみてわかったそうだ。

レコーディング(記録)・ダイエットとはなに食べたかメモ
しまくって自分の食生活を確認するところから始める。

ある意味マメさと頑固さが必要だが、運動やガマンする、という行為が嫌いだから太った人にとってはいい方法だと思う。

だってメモするだけ。

文章の力と分析するデータの確認だけで毎週1kg減ったそうな。

読み物として自己啓発や経営者本に通じるところもあってそんなのが好きな人にもお勧めです。

あ、そういえば来年またDAICON(ダイコン=日本SF大会大阪コンベンション)があるそうです。

昔のDAICONのメンバーがガイナックスを作って今のオタク文化を支えてるんだからすごいなーと。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/09/28(金) 10:39:34|
  2. ざれごと
  3. | コメント:0
<<ウルトラセブンが焼き直し&大人向けで | ホーム | ペット博にいってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索