FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

ソロモン○

先日のソロ○ン流、というTV番組見てたら、有名ホテルのシェフ(パテシエ)の特集。

クリスマスケーキの材料集めから見たんですが無農薬のイチゴは中がとちあずま、トッピングにあまおう、とか
こだわってる感がっつり。

普段販売してるショートケーキが1ピース800円以上、モンブランなんか1500円くらいのとこですから
材料に妥協なし!

いろんな材料の組み合わせで試食。 どれもイマイチらしいく練り直し。

なんかスポンジに入れたレモンがうまくいかないらしい。
なぜレモン入れてるのかよくわからない(サッパリ感がほしいんでしょう)のですが・・・

で、どうやって解決するか中学2年の娘と予想してたんですがね。

「砂糖を和三盆にする!」という冗談をいって笑ってたんですよ。
日本の高級砂糖の和三盆は「美味しんぼ」読んだことある人ならデフォで知ってる食材なんすけどね。


そしたらなんとホンとに和三盆使って、「うん!これだ!」だもん、ひっくり返りました!!!

ただ高級材料使ってたっかい値段つけて売れるんだから誰でもできんじゃね?

お客さんも「おいしー!」とかいって予約注文。ワンホール1万なにがし・・・・。

お金持ちは値段が高いことに価値を見出してるから、これでいいかもしんないですけど。なんか違うなあ。

美味しんぼ (37) (ビッグコミックス)美味しんぼ (37) (ビッグコミックス)
(1992/11)
雁屋 哲花咲 アキラ

商品詳細を見る

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/12/16(水) 13:49:17|
  2. ざれごと
  3. | コメント:0

めざましファミリー

なんでフジTVは JUJUを取り上げるのか?
を疑問に思ってましたが昔、めざましTVの占いのバックに使われてたから
のようです。


めざましTVであまりにもしょっちゅう出るのでだれかエライさんの娘かとw

明日がくるなら明日がくるなら
(2009/04/29)
JUJUJUJU with JAY’ED

商品詳細を見る


この曲しかしらないのですが。10月10日はJUJUの日と決まったりしてるw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/12/04(金) 11:47:16|
  2. ざれごと
  3. | コメント:0

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索