FC2ブログ

わこうつうしん

通信業界のことも書きますが、ほとんどサブカル、ミーハーな話題や日記なんかが メインの書きっぱなしブログ。

おこられるかもしれんけど

ニュースで「最低賃金の値上げ」っていってますやん。

大阪で言うと自給730円。

ワーキングプアをなくそう!という狙いだと思いますが、
ぶっちゃけますます仕事なくなると思うぞ。

いま、なにが高いっって税金と人件費。雇用保険とかな。

給料の手取りの倍かかってる。

で、ますます企業はちゃんと採用しなくなって派遣に頼る。

結局正社員になれなくてずっと派遣かバイト。これじゃあ結婚も難しい。
ますます子供が生まれない。

なのでここは一気に自給500円まで下げる。

中国はどんどん人件費あがってるのでしばらくすると逆転して日本で生産したほうが
コスト減、(運送代はガソリン代とかであがるからね)となって国内の仕事が
増えて、雇用も増える・・・じょじょに自給もあがる。

としないといかんのでは?

いま公務員がたたかれてるのなぜか!

バブルんときに給料あげたから。

で、ちっとも下げない。

そら今そんなんで知らん顔できませんよ。お役人&政治家。

きっちり下げて景気回復ですわ。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/13(土) 19:30:10|
  2. ざれごと
  3. | コメント:0

わたしのしごと館って・・

京都と大阪の間にある郊外にわたしのしごと館はあります。
桝添さんが視察して「無駄だ!」と言い放ち、コングレなる会社に民間委託。
9月からそうなんですが、福田首相は最後っ屁というか、まともな判断というか
「廃止」の方向へ。

うちの家族が8月末にいったんですがね。
さすがに「これはひどい」といってました。

売りの体験コーナー(陶芸~声優体験など)はすぐ満杯。
数百円でリカチャン人形もらえたり結構リーズナブルなんですが定員が少なく
地元のよく知ってる子供に占拠されがち。

展示はやすもんの中学文化祭ばりのうすっぺらい内容にヘタウマ?な意味なし人形展示。
(でも1体300万!!が大量に)
お役所の天下り&雇用確保用のやっつけ施設だったそうです。

民間委託もさにありなん、ですがその民間さんも「洞爺湖サミットの展示」とかつまんないこといってるし。(サミット運営したりしてた会社)

まあ、キッザニアにすれば、という感じなんですが。

諸悪の根源はいまさらいってもしょうがないが「バブル」。

こんときのお祭り状態が役所ではいまだに連綿と続いてる。

あの時代の高給や手当て、賞与の額は民間はきっちりバブルはじけてから下がったり無くなったり。

労働組合が強くて、なんでも決めるのに時間がかかるお役所。給料あげるのは早かったくせに
下げることなんか考えてもない。いまだに橋本知事や大阪市知事に噛み付いて。

かっこ悪すぎ。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/06(土) 15:40:13|
  2. ざれごと
  3. | コメント:0

最近の雨

ほんとかどうだか知りません。

最近、大雨多いじゃないですか。
中国、韓国もそうらしいんですがね。

先日の北京オリンピック。

雨降らないように(開会式のため)、とかわざと降らせて(排気ガス除去)とか
人為的にやってた影響とか。

ミサイルで普段降らないとこに降雨させたりで調整するんだそうですが
そんなことで低気圧とか移動したりするんですかね。

でも確かに最近見ない豪雨ですよね。

P1000002.jpg

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/05(金) 15:52:57|
  2. 納得いかないもの
  3. | コメント:0

プロフィール

わこうつうしん

Author:わこうつうしん
電話工事、販売、保守やってる会社です。
経営理念は「商売三方徳」。iiba(イーバ)という模型工房やってます。ゆるいFCを各県に!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索